« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

2015年9月21日 (月)

美瑛センチュリーライド2015

今年もセンチュリーライド!
ぼうずの成長に合わせ、今年は父とぼうず①は二日目100km、母とぼうず②は二日目30kmに参加することになりました。
今年のセンチュリーライドは、、、雨(ρ_;)
一日目は、雨に更に風と低温。あぁ悲し。
二日目は朝から曇り、昼過ぎには雨の予報です。
そんななか父と母は、風邪をひき、参加するかどうかの選択も迫られることになりました。
オットの呟きが聞こえる。「このために一年がんばってきたのに…。」
そこまでこれにかけてたの∑(゚∇゚|||) 知らなかったなぁ。
私もせっかくここまで来てしかも白金温泉に前泊までしたので、「絶対でるよ!」。
と即決で全員参加となりました。
会場に着いたのは受付時間ぎりぎりで、すでに重い身体にむち打って準備。
出発式にも間に合わず、準備運動もそこそこにスタート~~。
参加者全員で行う準備運動のときは、堂城さんの声は聞こえてきていました。
002
005

001
出発してからいい調子♪
町中を出るとすぐに結構な斜度の坂が始まった。
体調が悪い割に意外と息が上がらず登れる、しかもぼうず②も余裕でついてきたので、今年はなんども休まず走れるかなぁと期待。
だんだん天気も良くなり、奇跡の青空。
そして太陽が出ると気温も上がり、美瑛の丘が美し~、気持ちも上がる~
登っては下りを繰り返し、キレイな景色をたくさん見たらあっという間にエイドステーション北
瑛行政区会館に到着。
012
水・スポーツドリンク・番茶・麦茶・美瑛牛乳(ホットとアイス)・飴・チョコレート・まんじゅうがありました。
美瑛牛乳がおいしくて4杯いただきました。
今年もエイドの方々がとてもやさしくて疲れもとれました。ありがとうございました。
「座りたーい。」というぼうず②に困っているとずっと後ろから走ってきてくれていたエスコートスタッフの方に背中を押され再スタート(*^-^)
あと少しなのと登りがそんなになかったので最後まで走りきることができました。
ゴール後は、恒例カレーライス。
コロッケがおいしかったなぁ。
014
ゴールしたらもらえるお土産、今年はじゃがビー。
024
参加賞のキャップ。二日目はすでに被っている人たくさん。
021
ブースで売ってたラスク。最高!
020
こんなカッコイイサポートカーまできていました
006
018
アンケートは景品付き
015
美瑛センチュリーライドは、
十勝岳連邦に囲まれた丘の景色
農作業収穫時期なのに迎えてくれる人の温かさ
登っては下りの繰り返しの達成感
この3つが最高!

2015年9月16日 (水)

千代田の丘キャンプ場

9/12、美瑛センチュリーライドの下見目的で、千代田の丘キャンプ場に行って来ました。
午前はぼうず①の塾のテストのため、午後2時から出発です。
今日は、ツールド北海道があり、市民コースは美瑛なので、自転車を載せた車何台かとすれ違いました。
明日走る予定の美瑛への思いが募ります(*^m^)

千代田ファームレストランで受付をして、
005
その奥にあるこの看板が目印。
006
到着は5時近かったのですが、キャンプ場には誰もいず、独り占め(* ̄ー ̄*)
少しその辺を物色。
丘の麓にあるごく普通の野っ原のなかにカーサイトと称して、木にテープを巻き色分けしたカーサイトが10張り。
004
003
サイトの大きさはかなり差がありますよ。早い者勝ちですね。
道路側のフリーサイトは、10張りくらいでしょうか。
フリーサイトの場合は、道路向かいの町営トイレのある駐車場に車を止めなければならないそうな。
それは大変なので迷わずカーサイト利用です。
炊事場は、蛇口が2カ所。利用者も少なそうなので、手入れがされているとは思いがたい…。
002
トイレは、千代田ファームレストランの横にある建物の中ですが、簡易トイレのようなところで、昼間観光客がたくさん来たからなのか、汚れておりました。
町営トイレも使用可とのことなので、そっちを利用しました
でも、夜9時過ぎると電気が点かなくなっており、怖いので家族みんなでトイレにGo!となります。
千代田ファームのふれあい牧場がそばにあるので、朝はうるさいだろうと予想していたのですが、予想に反してとっても静かな朝を迎えられましたよ。
台風の影響で大雨になってしまったのですが、水はけがよいのか水たまりはあまりできてなかったなぁ。
晴れていると静かで気持ちの良い朝が迎えられたのかもしれません。

せっかくの牧場レストランなので、夜ご飯はここで。
ハンバーグがおすすめ!
子どもたちも絶賛でした。
007
009
011
翌日の昼は西神楽でご飯。
031 サラダバーがある。
018_2

021 024

025

旭川さんのお米使用。

野菜も地元産でおいしかった~~!!

シーベリー(初めて食べました。)のパフェ。

026 店内には、地元野菜やドレッシングなどの加工品、パンなど狭い店内に魅力的な食べ物がたくさんo(*^▽^*)o

ワクワクしたなぁ。

結局、雨が止まなかったので、センチュリーライドコース下見は車で、となりました

 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »