« 神宮マーケット 2015/07/12 | トップページ | 神宮マーケット2015/08/09 »

2015年7月29日 (水)

島武意海岸海水浴 2015

今年もやってきました~ヽ(´▽`)/
だって今日は海の日
迎えてくれたのは、積丹ブルー♪

001

002
003
去年よりも人が多いなぁ。
観光バスも停まってましたよ~

展望台から海岸は、人が小さくみえる高さで、崖に造られた狭い歩道を下っていきます。
もちろん帰りは登りです。
行きはヨイヨイ、帰りは…(?_?)ですね。

人が多いので仕方がないのかもしれませんが、海岸で一番先に目についたのは、
ゴミ(/□≦、)
我が家の中では、海水浴場では穴場だったのですが、なんとも残念です。

そこで、まずはゴミ拾い~~。
その後気持ちよく、キレイな海を覗く。
ウニ、ヒトデ、ヤドカリ、アメフラシ、魚とは一緒に泳げます。
岩場なので、足元は要注意。
行くのは岩場まで、沖は流れが速いよー。
飛び込んだりもして、海満喫

005

006

007
009
013
014
024

« 神宮マーケット 2015/07/12 | トップページ | 神宮マーケット2015/08/09 »

遊び」カテゴリの記事

コメント

初めまして。東京在住で今月22日より北海道旅行を計画している者です。
最終日に島武意海岸での海水浴をしたいと思い、いろいろな情報を検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
こんな素敵な所に何度もいけるなんてうらやましいです。
是非現地の方に伺いたいことがいくつかあるのですが、お時間あるときにでも教えてもらえたら幸いです。
〇8月終盤ですともう水が冷たくて泳ぐのには厳しいでしょうか。
〇クラゲはいるのでしょうか。
〇シュノーケル、ウォーターシューズの他に持っていくといいものはありますでしょうか。
突然申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

YKさん コメントありがとうございます。
早速ですが、私の知っている限られた情報ですが、お答えしたいと思います。

北海道の8月下旬は晴れている日であればまだ海水浴できる日が多いと思います。
ただ、今年は秋が来るのが早いという長期予報なので、もしかしたら寒くて入れないかもしれません。
昨日も(また行きました~~)27℃の予報だったのですが入れましたよ。
夕方になっても泳いでいる人がいました。
最初水に入ると冷たいと感じるかもしれませんが、慣れてきます(*^-^)
あとは唇が紫にさえならなければ、入り続けられると思います。
北海道では、冷え防止にドライスーツを着ている人もたまに見かけます。

クラゲは前回初めてこの海岸で見かけましたが、いないことの方が多いです。

道具のことですが、我が家のオットと子どもはフィンも買いました。
数十メートル沖の岩まですぐに行けるので楽しいようです。
あとはSONYアクションカムを今年購入して、魚と一緒に泳いでいる画像を、思い出に残したりしています。
余談ですが、海岸までの長い階段は結構急なのでサンダルなどではなく普通の運動靴のようなもののほうがいいですよ。
海からあがったあとは寒いと思うので、上着や長ズボンもお忘れなく。

では、天候次第のようなお返事になってしまいました。
当日はいい天気なるといいですね。

もし、他に情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、是非コメントをお願いします(o^-^o)

こんにちは。お答えいただいてありがとうございます!!
そうなんですね!晴れていることを願います!
持ち物も、ちょうどフィン買おうか検討中でした(*^-^)
カメラも水中で撮影できるカバーを購入したので持っていこうと思います♪
そして、階段が急とのことで、靴もしっかり持っていきたいと思います。とっても参考になります!

島武意海岸、更に楽しみになってきました☆本当にありがとうございました!!

天候(健闘?)をお祈りします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 島武意海岸海水浴 2015:

« 神宮マーケット 2015/07/12 | トップページ | 神宮マーケット2015/08/09 »